★いののブログ★不妊体質✖️レス✖️不妊治療→妊娠etc

20才で多嚢胞性卵巣と診断、結婚・出産を諦めてたところ運良く結婚。その後の不妊治療・妊娠etcを書いていきます

マイナートラブル③アレルギー性鼻炎

私は慢性的な鼻炎持ちです。

 
季節性のアレルギーとは違い(花粉症)、
「通年性アレルギー」で部屋のホコリやちり・ダニなどの
ハウスダストに反応し、季節を問わず
ずーっと鼻がむずむず、つまってます。。。
私の場合、特に夜間の鼻づまりで息苦しくなるため
妊娠前から市販されている鼻炎スプレーを使わないと寝れません😅
もう何年も手放せないんですよね💦
(サトウ製薬のナザール スプレーを鞄にいれて、夜は枕横に置き、
苦しくて目か覚めたらそれを使う😣
完全な点鼻薬依存症で、生活の中でこれがないと不安!という状態です;)
 
ナザール:
 
マイナートラブル、いろいろありましたが
特にストレスが溜まったのは、
この鼻炎。
本当につらかったです。
 
 
・仕事中、エアコンに反応して口呼吸になる(エアコンのホコリや冷気に反応)→のどの炎症がおこる

・夜、寝ようと思っても鼻がつまって苦しくて寝れない→睡眠不足による肌荒れ→ストレス増!

 

 

鼻炎自体は赤ちゃんに影響ありませんが、

飲み薬や点鼻薬の成分でおなかの赤ちゃんに悪影響が出る可能性があります。

そこで私はネットで調べて、

薬に頼らない方法を探しました。

 

■鼻を温める

 鼻を温めることで鼻のとおりがよくなるという・・・

私は温めた小豆枕を数分顔にあててみました

(あまり長い時間あてすぎるとやけどするので気を付けて)

↓結果

ぜんぜんつまりは解消されず!!!

 

■鼻うがい

市販の鼻うがい液を買って、ハウスダストを洗い流すという・・・

↓結果

すでに鼻がつまっているから、

洗浄液を入れても奥まで到達している気がしない・・・。

(私のやり方が下手なのか・・・)

異物は取れているのかもしれませんが

鼻はつまったまんま。即効性なし。

 

 ■鼻拡張テープ

主人のいびきの時も使ったけど、

このテープで快眠できたことないです。

(きっと私の貼り方が下手なんだと思いますが)

 

 その他、ツボ押ししたり、お風呂に使って体を温めたり

色々しましたが、なかなか改善されませんでした。

一時鼻がとおっても、すぐつまってしまうので

すごくストレスでストレスで・・・。😓

あまりに辛くて、このストレスが間接的に赤ちゃんへ悪い影響があるのではないかと不安でした。

 

 

 ●本当につらい時だけ

ググってみると、お医者さんによっては

「市販薬の薬で胎児に影響がでることはめったにない」

点鼻薬は局所に使用するので、通常の使用であれば胎児に到達することはない」

とのこと。

なので、すぐに産婦人科で相談できないときは

「寝る前に1回」と決めて点鼻薬を使っていました。

点鼻薬は数秒後にすーっと鼻がとおるので

落ち着いて眠ることができました。

 (その後出産しましたが、今のところ赤ちゃんに影響はありませんでした)


f:id:inookayama:20181129134810j:plain

 私は分娩台まで点鼻薬をもっていきました。

点鼻薬がないと呼吸困難になっていきめないから!!w

分娩時、助産師さんに「ナザール使っていいですか?」って聞いたら

「いいよ いいよ!息できないとつらいでしょ?」と言われたので

安心して分娩に臨むことができました。

(その後、ナザール使わなくても陣痛の痛みで呼吸困難になってしまうんですがね😅)