★いののブログ★不妊体質✖️レス✖️不妊治療→妊娠etc

20才で多嚢胞性卵巣と診断、結婚・出産を諦めてたところ運良く結婚。その後の不妊治療・妊娠etcを書いていきます

マイナートラブル②痔

出産を終えて、育児生活 数週間経ちました。

今は

泣く→授乳→寝る→泣く→授乳→寝る

を繰り返す生活をしています😂

初めての育児でバタバタですが

隙間時間で、少しずつブログも更新していこうと思います。

 

 

マイナートラブル、第二弾です。

今回は「痔」。

 (妊婦さん!これ、結構気を付けた方がいいですよ!)

 

 

 ■妊婦は痔になりやすい

おなかの赤ちゃんが成長するにつれ、

子宮が圧迫・腹部周辺の血液が滞るため

妊娠すると痔になりやすくなるようです。

 恥ずかしくてあまり話題にはしないけど、

(友達に「私、お尻の穴が切れてまして・・・」なんて言いづらい)

多くの妊婦が痔に悩んでいるようですよ。。。。(ネット調べ)

 

 

私は妊娠後期に痔になってしまいました。

妊娠前から寒い時期に切れ痔になりやすかったため、

気を付けていたんですが

妊娠8か月ごろ、お通じは2日に1回くらいのペースになり

少し固めのウンチが続きました。

 

ある日会社のトイレで

 ウンチをだそうと思ってお尻に力を入れたら

(私は会社でどうどうとウンチします😅 我慢できない)

f:id:inookayama:20181115175654j:plain

排便時に痛みを感じ、見ると

トイレットペーパーに血、便器の中も鮮血。。。。

 

 切れ痔って

「今日はたまたま切れただけで、明日は大丈夫・・・!」、なんてことはなく

次のウンチも、その次のウンチも血がでちゃうんです。

 一回傷ついてしまうと、

トイレに行くのが億劫になる

→ウンチが固くなる

排泄のたびに傷が避けてしまい出血・・・・

と、ずっと悪循環なんです😣

 

 ■痔かも?!って思ったら早めに肛門科へ!

 痔はお腹の赤ちゃんに影響はないようですが

いきむ時に悪化して、最悪 手術 ってことも、、、😱

 

「お尻の穴を見せるの恥ずかしい!」なんて言わず、

悪化しないように早めに病院へ行きましょう!

(私は友達に話すのは恥ずかしいけれど、

お医者さんには堂々とお尻の穴を見せてますw そこは割り切ってるw)

 

かかりつけの産科でも薬はもらえます。

私はウンチを柔らかくする薬を処方さしてもらったんですが

効きすぎたのか、

下痢が続き、ずっとトイレにこもることになってしまったので

改めて肛門科へ行き、注入軟膏を処方してもらいました。

 (市販でボラギ●ール等ありますが、

軟膏が入ってる入れ物が固くて

お尻なに入れるときちょっと痛い😢

病院でもらうやつのほうが柔らかいのでお尻に優しい)


■痔の予防 お風呂に浸かろう

痔にならないために

食事に気をつけたり

同じ姿勢を長時間しない等

いろいろありますが、

共働きで仕事も忙しく限界がありました😅

(妊娠中も体調いい日は残業してた、、しかもデスクワーク)


なので痔になってから

出来る限りお湯に浸かるようにしました。

お風呂から上がったら

お尻に薬を注入!


これを続けたら

数日のうちにだいぶ緩和されました。😌



痔になっても一人で悩まず

早めに治療しましょう!