★いののブログ★不妊体質✖️レス✖️不妊治療→妊娠etc

20才で多嚢胞性卵巣と診断、結婚・出産を諦めてたところ運良く結婚。その後の不妊治療・妊娠etcを書いていきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナートラブル①バネ指

妊娠中に悩まされるマイナートラブル。 いくら食事、運動を気をつけてても ホルモンバランスや 急な身体の変化に 悩まない方はいないと思います。 私も10ヶ月の間に色んなトラブルがありました。 (こんなにあると思ってなかった) まずはこちら↓↓↓↓ 安定期…

娘の出産について 父親の理解度ってこんなもの?

今回、私は里帰りしての出産でした。 9ヶ月以降、母にサポートしてもらって 入院 育児グッヅを選んだり、 高血圧&糖尿の数値が高かったので 食事の用意まで助けてもらいました。本当にありがたかった!!!! 母は偉大!!! 母がいなかったら、 母子健康で…

【続】妻の出産について 〜

予定日通りに生まれてくると思ってた うちの夫、、、 結局、 実際の分娩日はどうなったかというと 予定日きっかしに生まれてくれました!!!!、! すごい!奇跡!!!!! 当然主人も立会えました!!!!! 彼の仕事の都合もあり 予定日から1週間遅れると…

妻の出産について 夫の理解度ってこんなもの?

現在、臨月になり子宮口も1cm開いた状態。 先生からは「いつ生まれてもおかしくないよ」と言われています。 初産のため毎日どきどきしながら過ごしています。 私は里帰り出産で、今は主人と離れて生活しています。 初めての子供ということもあり、 主人は立…

不妊治療していることを話す?友人編

妊活・不妊治療をするにあたって、 周囲に知ってもらうことがメリットに出ることもあれば 色々詮索されたり、妙に気を使われたりしてデメリットになることもあります。 これまで「義母編」「会社編」とやりましたが、 今回は「友人編」です。 みなさんはお友…

不妊治療していることを話す?会社編

妊活をしているとき、最初は 会社の人へは妊娠するまで内緒にしておきたい、と思っていました。 私の雇用は「契約社員」だったので、 妊活について話すことで、 さっそく私の後任を探されたり、次回の更新がなかったら・・・と思うと不安で しばらく相談せず…

不妊治療していることを話す?義母編

不妊治療は心身ともにしんどいですよね。 原因がはっきりしていても いい結果がでるとは限りませんし、焦りを感じてしまうことが多い。 そういう時に限って、親戚、特に義母からプレッシャーをかけられると 非常にストレスになります。 (皆悪気があるわけで…

基礎体温計のすすめ&不妊治療病院の選び方

私は不妊治療専門病院を受診する前、 多嚢胞性卵巣(※)を改善させるため婦人科に通っていました。 ※卵巣にたくさんの卵胞が連なって詰まり、排卵障害をおこしている状態。 月経異常や不妊の原因の一つ。病的症状。 排卵誘発剤であるクロミッドなどを処方し…

かわいいマタニティマーク

これは私が使っていたマタニティマークです☺♪ 役所から母子手帳と一緒に あのピンクのマタニティマークのキーホルダーをもらいますけど あからさまに「私、妊娠してますよ~」「配慮してください~」って アピールするのにちょっと抵抗があったので、 私は…

【妊活中に行ったお寺】私のお守り②

子宝スポット、その②!愛知県新城市にある「鳳来寺」 鳳来山東照宮 子宝のパワースポットととして有名なお寺です。徳川家康のお母様がこのお寺へ参拝し、 家康を授かったと伝えられていて、子授けのお利益があるパワースポットです!車でいかないと不便なと…

【妊活中に行ったお寺】私のお守り

ご利益のあった 私のお守りを紹介します。この御守り、見たことある方も多いと思いますが 京都にある「鈴虫寺」の幸福御守です。京都で300年以上続いていて 願い事を叶えてくれることで有名なお寺です。 門を入って左手にお地蔵さまがワラジを履いて立ってい…

自身の経験を記録するためブログを始めました。

はじめまして。 「いの」と言います。 20才のときに多嚢胞性卵巣症候群と診断され、 これまで婦人科病院・不妊治療専門病院へ通院してきました。 現在幸運に恵まれ、臨月を迎えたの30代女子です。 自分より後に結婚した友達が妊娠、 親からのプレッシャーを…