★いののブログ★不妊体質✖️レス✖️不妊治療→妊娠etc

20才で多嚢胞性卵巣と診断、結婚・出産を諦めてたところ運良く結婚。その後の不妊治療・妊娠etcを書いていきます

マイナートラブル①バネ指

妊娠中に悩まされるマイナートラブル。
いくら食事、運動を気をつけてても
ホルモンバランスや
急な身体の変化に
悩まない方はいないと思います。
 
私も10ヶ月の間に色んなトラブルがありました。
(こんなにあると思ってなかった😅)
 
 
まずはこちら↓↓↓↓
 
 

安定期に入った妊娠5ヶ月頃。

ストッキングを履こうと思って
生地をぐっと引き上げました。
 
 
 
 
ボキッ
 
 
 
 
 

f:id:inookayama:20181026161838j:plain

 
親指の関節が
曲がったまんま、急に伸びなくなりました😱
 
 
よく手の関節がポキポキなりますよね?
最初はそれと同じかなーと思って
片方の指で戻そうとしても
ぜんぜん伸びない。
無理やり伸ばそうとすると
痛い、、、親指固まったまんま。
 
 
パソコンのスペースキーを押すくらいなら
まぁこの指でも問題ないですが😅
荷物を持ったり
料理をするのに不自由で、痛くて、、、
(関節って実はすごく大きな役割をしてたんですね)
 
その後、指が元に戻らないので
しばらく曲がったまま生活
たまに強い刺激で(重たいものを持ったとき等)元に戻る
→また何かの拍子でボキッと曲がる→のびる→曲がる、、、
を繰り返していました。
 
最初は
パソコン スマホのしすぎで、
たまたま調子が悪いだけ!
自分でマッサージしたらそのうち治る!
と思ってたんですが、、、
 
1ヶ月経っても全く改善が見られない。
むしろ日が経つにつれ、
曲がった状態が長く続くようになりました。。。
 
 
これはおかしい、、、
と思ってネット検索してみると
 
妊娠特有の症状でした↓↓↓↓
 
 
 
 
■妊娠中、産後におこるバネ指
バネ指って聞いたことありますか?
(ちなみに私は妊娠して初めて知りました)
 
手指を使いすぎると腱鞘炎になりますよね?
腱鞘炎がさらに進行し、腱の引っ掛かりが起きるとバネ指になります。
 
整体を受診した際、
バネ指って更年期くらいの人がなること多いよ!」なんて言われましたが
ネット検索すると
妊娠出産による女性ホルモンの影響で
「腱の摩擦炎症が起きやすい状態」になるようです。
 
バネ指の治療法
投薬、注射、手術など、いろいろあるようですが
私が受診した整形外科の先生からは
バネ指になった妊婦への治療法はない」
「出産が終わってから様子をみてみて」
と言われました。
 
妊娠してるので
麻酔や手術なんてできないし
妊婦に飲める薬がない、とのこと。
 
 
なので、
妊婦が出来る予防法は
・お風呂で手を温めて指・手の腱・腕マッサージ
・血糖値をあげない
です。
(他にもあるかもしれませんが、
私が整形外科・整体からのアドバイスはこの2つでした。)
 
 
なぜいきなり「血糖値?」と思われた方もいると思いますが、
調べると糖尿病の人はバネ指を併発しやすいようです。
私はこの頃ちょうど血糖値が高かったので「妊娠糖尿病に気をつけるように」
産科で言われていました。
(でも血糖値抑えるのって難しいんですよね😅)
なので、いつもの朝の食パンは半分、
夜はお米を食べない、お菓子減らす等で
頑張りました。
 
手指のマッサージは
YouTubeにのっている動画を参考に
寝る前、お風呂、仕事の合間で
ぐりぐり、、、
 
 
しばらくそんな感じで
予防していたら
妊娠後期はだいぶ改善していました!
 
 
 
整骨院によって、
バネ指予防のマッサージをしてくれるところがあるので
自分で難しい人は
そういうところで相談してもいいかもです!