★いののブログ★不妊体質✖️レス✖️不妊治療→妊娠etc

20才で多嚢胞性卵巣と診断、結婚・出産を諦めてたところ運良く結婚。その後の不妊治療・妊娠etcを書いていきます

かわいいマタニティマーク

f:id:inookayama:20181016171758j:plain

 

これは私が使っていたマタニティマークです☺♪

役所から母子手帳と一緒に

あのピンクのマタニティマークのキーホルダーをもらいますけど

あからさまに「私、妊娠してますよ~」「配慮してください~」って

アピールするのにちょっと抵抗があったので、

私はこのマタニティマークを使いました。

(まぁどちらを使うにしても「私妊娠してます」って言っていることに違いはありませんが;)

 

これはどこでもらえたかというと、

ファミリアのマタニティセミナーでゲットしました♡

 

ファミリアHP:

www.familiar.co.jp

 

裏面もチェック柄でとってもかわいい!!!

 

f:id:inookayama:20181016172736j:plain

 

今赤いバックに着けているので

同系色であまり目立ちませんね笑

 

このマタニティマークだったら

そんなにいやらしい感じがしないかな、と。

 

ネット検索してみると

いろんなマタニティマークがありますね。

ディズニーとかキティちゃん、トゥウィーティ、リサ・ラーソンetc。

役所でもらったマタニティマークを手作りで装飾したり

それぞれでマタニティライフを楽しんでいて、見ていてほっこりしました☺

 

 

マタニティマークを着けることに対して

賛否両論ありますよね。

賛成の意見もわかるし、反対意見も理解できなくはない。。。

 

 マタニティマークなくとも、助け合う空気や文化があれば

本当はこのマークって必要ないんですけどね;;

 

 

ただ、共働きの人が多い社会で

電車・バス通勤している妊婦さんにとって

このマークがあると助けられることが多いのではないでしょうか。

 

私が所属していた部署は女性上司だったこともあり、

色々配慮してもらいました。

特に通勤は定時より少し遅めに出勤させてもらっていたので

ラッシュの時間をさけることができ、ほぼ座って通勤してました。

 

でもこんな風に配慮してもらえる会社って少ないですよね。

 

妊娠前と変わらない環境で仕事をすることは

その人の体調により困難な場合があります。

特に悪阻がある人は本当にしんどい。

悪阻があるときって、

お腹もそんなに大きくないから、周囲も妊娠してるってわからないんですよ。

「この人は妊婦さん?それともぽっちゃりさん?」って。

もし後者だったらただ失礼ですしね。

(ちなみに私は妊娠していないのに、間違えられたことが3回くらいあります☹ぉぃぉぃ)

なので、私は妊婦さんがマタニティマークをつけることは

賛成、かな。 

 

 

妊娠をしてから

ほかの人のマタニティマークを目にすることが多くなりました。

(それは無意識に探しちゃっているのだと思います)

その度に心の中で

「お仲間ですね!」「一緒にがんばりましょう!」って言ってます。

 

 同じように思ってくださっている妊婦さんがいたら

嬉しいですね。